チェンライの山並み2

タイ王国の来たのはずれのど田舎に逼塞する、爺の日々日常を誤解と誇張と嘘を取り混ぜて吐き出す、掃き溜め日記です.掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨   20100910    爺の日常

きのうは雨で蟄居。

午前中の6時間程で、120ミリ程の雨、すごいあめ、
風呂場の排水から入って来た水が、
勝手口から流れ出る
それは此処に来て多分3回目くらいに見る光景。

家の中の排水路、一方の道の側溝の水位が屋敷内の水位と同じになり流れなくなる、溜まる。道がかさ上げを続け、舗装された、舗装の時で、30センチ以上高くなったので、困ったもんだ。しばらく(最終的に二日くらい掛かる)すると水もなくなるのだが、出入りの通路を横切るところで、田んぼ状態になる。出入りの度に代掻き、今年は晴れ間が少なく他のところでも出入りの度に代掻きが出来る。困ったもんじゃ、砂利は入れたくないし、、

家でぐずぐずしながら、梅干し(梅付け)を小袋に分ける。今年のは柔らかい。九連れ掛かっているのが有る。大きめの梅塩だけで漬けてまだ干していない。一度干すに肉が種からは慣れやすくなって良いのだが、この天気では、、、

ポット撒きの蒟蒻を植える。今頃では自慢にもならないだろうが、植える。。。まだ50くらいは残っていると思うが、やっと半分を超えたくらいだろう、、今年の蒟蒻はそろそろまいてもいいのかな?実の外側が黄色くなり始めたのも有る。暑くないと芽が出ないんですよね、さいていきおんのほうかな??

蒟蒻をいもから作ってみたい方、居ませんか??
芋有ります。
板こんにゃくにして数枚分頂けるなら、コンニャクイモ献上します。数キロの物、今土の中、来年花咲くはずの数キロになるはずの物です、二個くらいまで。はなさいてほしいので、、掘りにこられる方には、梅干しの乾燥させた物も付けます。

チェンライ情報局長のチェンライの地図をネットから落としデスクトップに貼付ける、山歩き用の地図だ。普通の同じような地図は、気に入った物はまだない、ご存知の方は教えてください。
 
雨はもう飽きたよ、、
とは言いながら、
晴れ渡ったら、数日で、35度前後10日もたてば、37度を超えたりもするだろうから、その時は晴れで天気が悪いと言って鳴くのだろう
  1. 2010/09/10(金) 07:41:35|
  2. 爺の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<脂ぎれ | ホーム | 国勢調査>>

コメント

豪雨

こちらは7時過ぎからすごいことになっています。
  1. 2010/09/10(金) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. P #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山奥でも降ったみたいです。

ワヴィの水も会わせて流れるラオ川の水も水位が上がり凄そうです。

因に昨日今日、あすも天気予報は雨、明後日か曇りと雨の絵、、、

昨日と今日ははずれ棚、昼間は暑くいピーカンです。それを見て、タイの天気予報屋さんって、土日休みなの????

12にちはふています?
今16時過ぎ先ほどから遠雷が、鳴り響いています。
  1. 2010/09/12(日) 16:22:34 |
  2. URL |
  3. 山並み #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

記事が読めません。

し様変えましたか?
日本語検定は読めましたが、その前の記事はタイトルしか読めません。
  1. 2010/09/22(水) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. Som #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiangrai1.blog32.fc2.com/tb.php/284-8da24c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
