チェンライの山並み2

タイ王国の来たのはずれのど田舎に逼塞する、爺の日々日常を誤解と誇張と嘘を取り混ぜて吐き出す、掃き溜め日記です.掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ7月 

もうすぐ7月  20100630   爺の遠吠え

 夏至も過ぎた。

 田圃の水は不足気味らしいが、田植えもあちこちで進んでいる。この近くでも用水路によっては、水がなく手が出せないところもあるそうだが、

 この熱帯、暑いこと、晴れの日は天気が悪いので、余り話題には成らないが、そうカア、夏至だったのかああ、夏至のあと1週間一日の昼の長さは5分くらい短くなったのかな??日のでの時間は後1週間位すると一番早くなるのだが、荷の入りは既に可也前から早くなり始めている。

 バンコクだと4月25日くらいに太陽の南中高度が90度になりそれ以来、今もずっと北側から日傘酢と言う状態が、、、そう、年間4ヶ月くらい其れが続くのか、、此処はおよそ北緯20度だから、あわせて一月あるのかな??

 今年の安吾要り安吾は何時なんだろう?日本の高島暦みたいなのもぶら下げてあるのだが。。。。

  1. 2010/06/30(水) 07:58:15|
  2. 爺の遠吠え(負け犬の遠吠え)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お祈り(レインダンスじゃない) | ホーム | 蚊(かんす)と内水水上スキー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiangrai1.blog32.fc2.com/tb.php/255-d83b343a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
