チェンライの山並み2

タイ王国の来たのはずれのど田舎に逼塞する、爺の日々日常を誤解と誇張と嘘を取り混ぜて吐き出す、掃き溜め日記です.掲示板の試験運行中 1)http://p.atbbs.jp/measai/index.php  メカちゃんの温泉卵焼き  2)http://mecajan.webdeki-bbs.com/ メカちゃんの温泉卵 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田植え

田植え  29100615   爺の愚行

 いよいよ、村のある辺りの田植えが始まった。少し離れた奥のほう、山のほうでは既に始まっていたが、いよいよ田植えも本番、普通一月くらいで大体終わる田植えの本番が始まった。貯水池、ダムでは水が無く大変だとかテレヴィでは言って居るが、貯めるほどの水は無くても、平地では雨が降り始め、田植えが出来る状態になっているのだから、単純に貯水量だけからの見方は無いだろうと思って聞いていた。乾季を除いてあんまりダムの水は関係なんだよなあこの当たりは、逆に、貯水量が多い時に大雨になって、二つのダム?だかで水を流して、ご近所様が床上浸水の被害とか、、、

 梅雨と違って、あめは夕立タイプの降り方が多いから、雨季の可也の基幹は数日に一回の雨、朝でも昼でも夕立。そのほかに、2~3週間に一回暗いかなあ、低気圧?前線?の降らす、広い範囲のあめ。此れが9月頃になると、広い範囲で長イ期間強い雨になることが、、此れが、雨季末の洪水を起こしやすい雨だ、、

 さて、 今日も夕立になりそうな朝だが小さな苗を昨日植えたから、水を撒きに行こう、、、
田植えよりも、あたしにとって大事だから、、、
 

  1. 2010/06/15(火) 08:06:23|
  2. 今日の出来事愚行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<小雨の雨季 | ホーム | くさかり>>

コメント

御大は田植えしないの?
  1. 2010/06/16(水) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. P #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiangrai1.blog32.fc2.com/tb.php/251-9277193e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
